日本都市計画学会メールニュース
日本都市計画学会メールニュース
No.1839 配信日:2013年12月26日
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国際セミナー"Road Safety Analysis Model Development"のご案内

1/8(水)15:00-16:15@東京大学工学部14号館にて、国際セミナー"Road Safety
Analysis Model Development"を開催致します。
韓国KRIHSのDr. Joon-Ki Kimさんの講演会です。
年明けのお忙しい時期とは存じますが、ご参加頂ける方は、大森
(nobuaki@ut.t.u-tokyo.ac.jp)までご一報頂ければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

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The 12th International Seminar of Committee of Infrastructure Planning and
Management, JSCE in FY2013
2013年度土木計画学研究委員会 第12回国際セミナー(通算 第90回国際セミナー)

Date & Time: January 8, 2014 (Wed), 15:00-16:15

Venue: Room 144, 2F, Faculty of Engineering Building #14, The University of
Tokyo http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam01_04_15_j.html
http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/map01_02_j.html

Seminar Title: Road Safety Analysis Model Development

Speaker: Dr. Joon-Ki Kim (Korea Research Institute for Human Settlements
(KRIHS))

Abstract:
 現在、韓国の道路政策は、道路の新設*拡張は止めて、道路の線形や施設を改良し
て、安全性を向上させて、効率的に運営することができる方向に進んでいる。道路の
安全性向上事業を効果的に推進するためには道路の安全性を客観的かつ科学的に判断
して事業を選定することと事業に伴う安全性の向上を評価することが必要である。本
研究では、これらの道路の安全性の分析および評価のためのモデルを開発する目的が
ある。本研究の主な内容は、米国のHSM(Highway Safety Manual)を根幹として、韓
国の実情に合わせて、道路の安全性を分析し、評価することができるモデルを開発す
ることである。モデルを構築するために一般国道、総13,797 kmのうち2,879 km(20.
1%)、 国の支援する地方道(日本の県道)3,879 kmのうち475km(12.2%)を対象
にして、道路幾何構造、交通特性、安全施設、気象、環境などのデータを収集した。
構築されたデータに基づいて、負の二項回帰分析モデル(NB:Negative binomial
regression model)を構築して、これに基づいて、交通量や道路の区間延長を利用し
て、発生事故件数を予測する安全性能関数(SPF:Safety Performance Function)と
道路幾何構造の特性等の変化に応じて、事故の発生頻度の変化を決定する事故修正係
数(CMF:Crash Modification Factors)を開発した。

Language: English

Contact:
Nobuaki OHMORI
Department of Urban Engineering
The University of Tokyo
TEL: +81-3-5841-6235
E-mail: nobuaki@ut.t.u-tokyo.ac.jp