都市計画を学ぶ

【研究室の基礎情報・紹介記事の募集】

 「[新連載] 都市計画を学ぶ」がスタートしました。 これから都市計画を学ぼうとする高校生・大学生をはじめ、もう一度大学で学び直したいと考えている社会人、海外から日本に都市計画を学びに来ようとする留学生、都市計画の諸々の問題を相談したい行政担当者などを対象とした情報提供の場となるコーナーです。
 どの大学のどの研究室に行けばどんなことが学べるのか、といった内容についてweb ページを活用したデータベースの整備、都市計画への関心を高めるような研究室紹介を通じて、学会内外、または国内外への情報発信・共有を図る一助となることを目指しています。
 つきましては、以下の要領で【I. 研究室の基礎情報】、【II. 研究室の紹介記事】を募集しますので、ご協力をお願いします。I. だけの応募も結構です。

■ 応募要領

I. 研究室の基礎情報

 ・web ページ上でのデータベース整備に用いる研究室の基礎情報を募集します。
 ・応募頂いた情報は学会webページに掲載します。
 ・募集する基礎情報は以下の通りです。
  @大学・学部・学科・研究室名、Aスタッフ、B研究テーマ、C所在地、D連絡先、E研究室web ページアドレス、Fコメント など
 ・基礎情報を入力するための様式は[MS-Excel(28KB)]をご利用下さい。 。

II. 研究室の紹介記事

 ・研究室の具体的な活動内容等に関する紹介記事を募集します。応募頂いた紹介記事は、上記基礎情報と合わせてweb ページに掲載します。
 ・応募頂いた紹介記事は、編集委員会から学会誌への掲載をお願いすることがあります(毎号2研究室程度を紹介予定)。掲載する研究室の選定に当たっては、読者が当該研究室のみならず、都市計画に関心を持つような内容であることを判断基準とします。なお、掲載にあたり事前に構成等についてのご相談させて頂く場合があります。
 ・作成に当たっては、296 号以降の本誌の紹介記事を参考にしてください。


【提出先・問い合わせ先】 日本都市計画学会編集委員会
電話番号:03-3261-5407/E-mail:メールアドレス